回転空転フルスロットル。

沖縄の会社員の日常の空回り+酒とごはん+富士山登頂を目指すブログです。

沖縄で一番メジャーな山に登ろう~伊江島タッチュー(城山)172メートル編~

 「沖縄で、山と言えば?

 

 そんなシンプルな質問を沖縄県民に投げかけたとする。すると大半はこう返してくるだろう。

 

 「伊江島タッチュー」だと。

 

 あ、でも20代後半からの男性県民はきっと、沖縄の繁華街、居酒屋やキャバクラやスナックなどが集中する街「那覇市松山」って言うな。ていうかそれがむしろ大半だな。僕もそんな質問されたら恐らく反射神経でそう言うしな。どうしようもないな僕ら男ってやつは…(言うほど思ってないけど)。

 

 …そんなことはさておき、伊江島に出張があった機会を生かし、この「伊江島タッチュー」に登ってきた。正式名称は城山。172メートル。平たい島の中央部をぎゅっとつまんだらそこだけ岩山がそそり立ったような特徴的な形状から、古くから琉球の民に航海の目印としても頼りにされてきた山だ。

f:id:karii-m:20190415223659j:plain

伊江島と中央部にそそり立つ「伊江島タッチュー」

 この山がなぜそんなに有名なのか。形状もさることながら、沖縄の小学校の修学旅行の立ち寄り先という点が非常に大きい。沖縄本島中南部の小学生はたいてい、修学旅行のコースにこの伊江島が設定され、タッチュー登山がその日程に組み込まれているのである。那覇や宜野湾や糸満の人が「誰もが一度は登ったことがある」。それがタッチューを身近に感じさせる理由の一つなのだ。

 

 さて、このブログの当面の目標が富士登山なんだけど、今のところ山どころか丘すらのぼってない。もちろんみんなの話題にものぼってない。そんなこと言うな。…ともあれ、僕の「登山」一発目を伊江島タッチューから始めようと思ったのである。

 

 伊江島沖縄本島北部の本部港から船で30分の島。大きめのカーフェリーが日に4往復している比較的アクセスしやすい島だ。

 

f:id:karii-m:20190415225606j:plain

 

 さて、タッチュー登山をする人はたいてい、レンタカーとかバイクとかで中腹の駐車場まで来るだろう。そういう意味では初心者に優しい山である。富士山でいう五合目スタートと言える。有利な状況でスタートできるという点では相席居酒屋における相席スタートにも似ているな。<?

 

f:id:karii-m:20190415230539j:plain

 

 登山口では伊江島伊江村ゆるキャラのスズメ「タッちゅん」が迎えてくれる。結構好きなキャラクター。パンツが伊江島特産の落花生。よく見るとやはり特産の島ラッキョウも背負わされている。この詰め込み教育的盛りすぎ感よ。

 

f:id:karii-m:20190415230639j:plain

 

 いろいろ地学的な成り立ちも書いてあるがこのへんはブラタモリあたりに任せたい

 

f:id:karii-m:20190415232201j:plain

 

 前書きはいいからそろそろ登ろう。ブログ開設以来の初登山だ!

 

f:id:karii-m:20190415232537j:plain

 

 ―そんな気合いを入れた途端にまず下る。肩透かし感がハンパない。

 

f:id:karii-m:20190415232448j:plain

 

 しばらく下ると、わかりやすい矢印があった。漫画とかでだまされるやつだ。

 

f:id:karii-m:20190415233423j:plain

 

 もちろんタッチューはだますことはしない。そういう店じゃなくてよかった。ここから本格的な登りに入る。ただ、角度こそ急なものの、基本的に階段を上るタイプの登山だ。足場はずっとコンクリート。これ登山て言っていいのかな。人間ドック後の健康づくりとかで会社の階段ひたすら上る上司とかいるもんな。

 

f:id:karii-m:20190415233530j:plain

 ―そんなことをいろいろ考えながら足を進める。けっこうつらい。息が切れる。

  f:id:karii-m:20190415234034j:plain

 タッチューだけ高くて、島の残りはほぼ平たんなので、登山中の景色は視線の抜けが良くて気持ちがいい。元気をもらう。

f:id:karii-m:20190415234339j:plain

 登山後、10分もたたないうちに頂上の予感がしてきた。

f:id:karii-m:20190415234603j:plain

 着いた。そこそこの達成感を味わう。

f:id:karii-m:20190416001315j:plain

 平日の午前8時に上ったので360度パノラマの景色を独り占め。気持ちがいい。

f:id:karii-m:20190416001354j:plain

f:id:karii-m:20190416001433j:plain

 

「世間的にはパワースポットなんだよなあ」とか思ってたらめっちゃ5円玉あった!出た!でも5円でパワー得ようとしてるとかそもそも信じてないと思うな。リーズナブルすぎる。

 

f:id:karii-m:20190416001456j:plain

 標高の基準になる三角点もあった。今後いろんな山頂で出会おうぞ。

f:id:karii-m:20190416001547j:plain

 

 ―タッチューの頂上でひとり思う。そういえば20代のころ、那覇市松山のキャバクラで、伊江島出身の女の子がついたことがあったな。徐々に思い出してくる。僕はそこで、彼女に昔からの疑問をぶつけたんだっけ…。

 それはこんな疑問だ。

 

伊江島の小学生って、修学旅行どこ行くの?

 

 彼女はこう答えた。

 

 「那覇だよ

 

 …そりゃそうだよなあ。

 なんかめっちゃ腑に落ちた話だったのです。

f:id:karii-m:20190416001636j:plain

 

…さらばタッチュー。また来るよ。